多摩市・日野市・八王子市の遺品整理ブログ | 多摩市・府中市・日野市・調布市・稲城市・八王子市の遺品整理は「トータルライフサービス」にお任せ下さい。 都内・神奈川対応します。

  • HOME
  • お問合せ
株式会社トータルライフサービス
お問合せはこちら

ビジネスブログ

2015年05月29日 [まるいちブログ]
お世話になります。

遺品整理の担当者として、葬儀や死生観、住宅改修・清掃機材や薬品、物品の取り扱い・廃掃法等身につけるべき知識が結構あります。経験がなによりではありますが、本で得られる事もたくさんありますので目を通せる時間があれば貪欲に読み漁りたいと思います。

明日5/30(土)の午後、しんゆり資産管理株式会社様主催のセミナーに参加させて頂く事になりました。
今回で2回目の参加となります。前回の様子は下記からご覧になれます。

http://www.shinyuri-shisan.com/%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%E9%81%BA%E7%94%A3%E5%88%86%E5%89%B2%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%92%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A7/

御参加される方、明日はよろしくお願い致します。

2015年05月28日 [まるいちブログ]
お世話になります。

近況報告を二つほど。

・ある葬儀社様との交流
世田谷区の葬儀社の代表の方に事業のご相談をさせて頂きました。
その中で、「大切な持ち物はいわばパートナーです。役目を終えた品物に対し、心をこめて丁寧に接する業者が増えて欲しい」とお話し下さいました。遺品整理業でも、業者によって特化された分野や方針がありますが、「遺品整理」と「不用品回収」は似ているようでまったく別の物です。遺品整理の姿勢の根元は、「自分の家族がもしも亡くなり、遺品整理を業者に依頼をした時、不用品として扱われたらどう思うか」になります。忘れずに胸にしまいたいと思います。
直接勧められた訳ではありませんが、相談の中で挙がった書籍に興味が沸き、末期医療に携わる人の聖書と言われているエリザベス・キューブラー・ロスの「死の瞬間」を読んでみました。名著です。名著ですが、死生観等の教養の素地が皆無に近かった為、内容を受け止めきれませんでした。実は読後は何も手がつけられませんでした。時間に余裕がある時、是非一読下さい。

・母校再訪
ゼミの恩師が今年で退職となり、送別会に出席しました。
チャペル
河口湖の合宿で、教授と手こぎボートに乗った記憶があります。
余談ですが、巡り合わせかは不明ですが、ゼミの卒論のテーマと現在の私の仕事は非常に密接しています。
趣味嗜好や興味の対象は、10年経ってもあまり変わらないものだと思いました。
それを裏付ける教授の言葉に、「幼い時に好きだった物は、いくつになっても変わらない。加齢とともに情熱が無くなるだけだ」と、おっしゃっていたのを覚えています。付け加えますと、「情熱を失わなかったから、私は教授になれた。エッヘン」とも話されました。
人生のうちの60年は本番前の準備期間です。61年目から、それまでの知識や能力を動員して本番に臨む、という言葉があります。またどこかで本番中の教授にお会いできるのを楽しみにしています。


2015年05月18日 [まるいちブログ]
お世話になります。

本日は定例会議があり、新しい企画や戦略、前回会議までの経過報告についてを打合せしました。
会議後、関連企業様やお付き合いのある有識者にご相談させて頂き、次回の会議までの資料に取りかかりました。
情報収集において、インターネットは便利だと思う事が多々ありますが、寄り道も多くなります。
空き家対策について、ある自治体の資料を閲覧していた数分後に、何故か「木材加工の手引き」に寄り道していた等、試験勉強中に気づいたら漫画の棚の整理をし始めるのと似ています。

集中力が足らない、に尽きると思いますが、このような巧妙なネットの罠にかかる方も少なくないと思います。

集中力の散漫に関連して、夏が近づくにつれて気になりだすのが、蚊やコバエです。
なにより生ゴミを溜めない事が一番の対策です。
ご家庭の場合、三角コーナーやゴミ箱も就寝前に綺麗にすべきですが、なかなか出来ないものです。
お金をかけずに予防の為と思い、事務所と自室は徹底していますので、今の所1匹も見かけません。
専門的な害虫駆除も取り扱っていますが、ご家庭で発生する害虫の場合、網戸の隙間や換気口から侵入してきますので完全対策というのが難しいものです。

余談になりますが、ある廃棄物収集業者様から聞いた話では、朝方に飲食店のゴミ集積所の扉を開けたら、ワインで泥酔し、凶暴になったネズミが襲ってきた事があるそうです。異種族との共存共栄の道は遠いですね。



2015年05月16日 [まるいちブログ]
お世話になります。

先ほど、お付き合いをさせて頂いている弁護士の先生から、福島県も対応できるかどうかと問い合わせがございました。
対応エリアは当社HPの通り、多摩市を中心とした東京・神奈川が主になりますが、相談内容の状況によってはどこでも参ります。新しい営業計画の企画書、施工の準備、広告の草案と配布地域の選定が現在の課題となっています。キス釣りのシーズンが迫っています。通り過ぎそうです。
最近は多摩市内や八王子市駅周辺を動いていると、お付き合いをさせて頂いている方や知人に、ばったり会う事が増えてきました。オフであろうとなくとも、間違いなく声をかけますので、その時はよろしくお願いします。

予定していたお茶摘みは私抜きで完遂したようで、前日、「来なくて良い」と連絡を受けました。
お茶畑から歩いて数分の林に、父が栽培したびわの木があり、ちょうど今くらいの時期に収穫できます。
初めて食べた時、世の中にこんな美味しい桃があるのか、と驚いた記憶があります。
※高校生になるまでびわを桃の仲間と勘違いしていました。

1日遅かったです

2015年05月07日 [まるいちブログ]
お世話になります。

お休みを頂きまして長野日帰り温泉と熱海で釣りを楽しみました。
昨年お世話になった温泉に再訪問し、すぐにUターン。
近々釣りの方は再トライします。(今回、食べられる魚が釣れませんでした)
まじまじと海面を見ると、不思議な気持ちになりますね。これが結構飽きません。
海岸で波をひたすら眺める人がいますが、その心理の一端を感じ取れた気がします。
どちらも交通ラッシュに巻き込まれませんでしたが、たくさんお金を使わないと、いつもある風景が消えてしまう可能性がありますので、無駄遣い賛成派です。地域活性の結果、使わなくなった物の置き場所に困ったり、思い出深い品物の保管の仕方に悩んだら、ぜひご相談下さい。ある程度、持ち物の新陳代謝と適切な管理は必要です。

来週は親族全員でお茶摘みをする為、月曜日お休み致します。
最近はコロンビア産のコーヒーとスコッチ・ウイスキーにこだわり始めましたが、緑茶の方が最も身近な存在です。

以前、住居の壁面補修と公共下水接続工事を施工させて頂いたお客様からお問い合わせを頂き、お見積りをさせて頂きました。現在の事業に就く前に、ご主人にお礼も兼ねて多摩市に事業を立ち上げる事をお伝えしましたが、こうして遠方になっても再びご相談頂けるのは、営業冥利に尽きます。
 正直申しますと、私は人前で上手に喋る事が出来ず、今でも自信をもって話す事が出来ません。それを補う為、事前準備や営業ツール、手配のコツを少しずつ学び、今も勉強中です。また、世田谷区の産業廃棄物収集処理業者のある営業職の方に、「自分はトーク力がないので、お客様の要望に正確に応え、なによりもスピードを意識して仕事をしている」というお言葉を頂き、6年前のこの言葉を今でも覚えています。「○○さんは、話は面白くないけど、見積もりも返事も早いから重宝しています」というクライアントの言葉は、成約が決まった時よりも嬉しかったと話されました。
このような体験談もそうですが、関わる全ての方々との経験が、一番の教材だとあらためて思います。
私も受注失注に一喜一憂せず、1件1件を誠実・迅速に取り組んでいきます。


2015年05月01日 [まるいちブログ]
お世話になります。

切り花用の花瓶とコーナーを購入しました。
お手入れがなかなか楽しいです。

ナデシコとアルストロメリア

本日、定例会議を行い、約1か月分の報告と今月の予定を打合せしました。
遺品整理サービスの他、住宅改修のご相談もお受けしてますが、実際に今月お見積りをさせて頂く事になっております。
地域問わず、遺品整理問わず、お住まいの事なら何なりとお申し付けください。

その他、主要業務の質を向上する為のサービスも考案中です。
SONY創業者の一人の格言に「アイデアが重要なのではない。一つのアイデアをどうやって具体的にしていくかが重要だ」という言葉があります。思いついても実際に進める力が必要で、大企業になればなるほどパワーが必要となります。当社のように小規模でスタートしている企業は、ひとつひとつが小さな前進と工夫の積み重ねです。また、当社は新しい企画について、膨大な資料や、関係各社との取引や、幾つもの部署の稟議を通す事も必要なく、柔軟で素早いフットワークが強みとなります。
企画倒れになるかは自分の力量と実際のニーズによりますが、実現に向けて努力します。

結構温かくなってきました。多摩市の夏は過ごし易いでしょうか。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • PageTop